CITROEN DS BBS

187066

コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - sachio

2020/07/30 (Thu) 14:32:04

嫌な時代だねぇ・・・

Go toキャンペーン批判多し。私も全く同意見。

そんな中、旅行大手4社(JTB、HIS、近畿、日本)の3月までの業績が非常に悪い。4月以降はそれ以上比べ物にならないくらいとんでもないことに。JTBはJRが大手株主だから生き延びられるかも?だが海外旅行メインのHISなどは銀行の融資次第では今年いっぱいもたないかもしれない。またANA、JALも政府が救済しないと(もしくは合併しないと)。
それやこれやで今回のキャンペーンに繋がったのでは、と思う。利権もあるし。

また大企業の過去に例をみないほどの内部留保はどんどん枯渇の方向へ向かっている。中小零細は内部留保などある訳では無いからこれまで以上に倒産が増える。下職につぶれられたら大企業も勿論厳しい。非正規労働者ばかりではなく正規労働者も失業に追い込まれ国内消費が一番の金額であるのに消費どころか社会保障もおぼつかなくなる。そうなると大不況時代到来だね。

本来は早期にコロナ対策を、また経済対策を行い早期に終息させるべきだった。
上手く初期に対策した台湾、NZなどは平常に戻りつつあるし、Franceなどもバカンスが(ある程度)出来るようになった。ニューヨークなども抑え込みが成功しつつで、陽性率1%。

今政府はどこへ日本を向かわせるか見失い、制御不能になっているのでは?コロナ対策も経済対策も中途半端。今更積極財政出動も厳しいし、ロックダウンも使えない。

こんな中、秋の解散総選挙などと政権浮遊策、野党の選挙目当てのドタバタなど政治家が現を抜かすようならこの国の将来は無い。
どれだけ政治家を批判しても元々自分たち国民が蒔いた種だということだけは私自身自覚してはいるけどね。

日本の体力はもう残っていないところまで近づいている。



どうせ私自身ジジイだから老い先短いから良いのだけれどね、とか拗ねてみたり、子供のこれからの人生案じてみたり、これから未来の日本人へより良い引き継ぎの為に、などとエラソーにホザイテみたり(呆

Re: コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - カントク

2020/07/31 (Fri) 23:20:45

朝の“地震警戒情報”で、「あっ、日本も終わった・・・」と、正直思いましたよ。
誤報でホッとしましたね。

“GO TOナンチャラ”は、トラブルじゃ無くてトラベルの前に、各自治体毎の感染状況に合わせて、“GO TO イート”を実施して、地元にお金を落とすような仕組みにすべきだったと思います。

また、業界内で体力のある企業と零細企業間で、互助制度を政府主導で立ち上げるべきだったのに、支持団体の顔色ばかりうかがっているうちに本当に世の中が疲弊して取り返しの付かないことになりそうです。

Re: コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - sachio

2020/08/01 (Sat) 09:03:26

全くですね。嫌になっちゃう。というか怒ってます!

初動をきっちり行えば傷を最小限に抑えられたと思う。

私自身どちらかといえばリベラルな方向だとは思うけど、野党の味方というわけでも無い。野党が批判するのは当たり前でそれは以前と変わらないし批判も(あるていど)必要だと思う。今回面白いのは自民党支持者団体の東京医師会が「法律改正、国会を開催すべし!」と苦言を呈すばかりではなく共産党機関紙「赤旗」にも投稿する、という今まで考えられなかったこと。
また右翼の一水会も現政府をかなり強く批判している。


有効な手を打てないのなら現政府は退陣すべし!が私の立場。結果責任はとらなければならない。「責任を痛感している」の言葉だけでは無く。

Re: コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - カントク

2020/08/01 (Sat) 21:55:33

この2年というもの、天災に疫病続き。
世が世なら、改元と政権一新という運びとなるでしょうね。
退陣だけでは済まずに、“首長処刑”なんて事にもなりかねない。

自分ではナンにも決められず、官僚の言いなりなのを誤魔化すため、「改憲」とまくし立てることのみで“リーダーシップ”を発揮していると勘違いしている三代目、力の無さを自覚して速く引退して貰いたいものです。

野党はね・・・
個人的に応援したいと思う党首は居ますが、回りがあまりにもお粗末で、とてもじゃ無いけれど政権与党になるなんて期待できないし・・・

代わりにちょっと期待したいのは、“シトロエン「TUBIK」顔”の目つきの悪い某元大臣。
敗戦処理投手ならぬ党首になって、官僚から総スカン食って、無理矢理引きずり下ろされるくらいに大改革をやってもらいたいと、ちょっと本気で思います。

人と目を合わせられない“緑のおばちゃん”も、横文字使ってワアワア言ってるだけじゃ無く、本気で有効な手段を打ってもらいたい。
(よそ見しているポスターなんて初めて見たわ!)

若年層にも感染が広がってきている今、“夏休み短縮”どころか休校を選択せざるを得ない学校も出て来ているとか・・・
のど元過ぎればなんとやらで、春以降真剣に9月入学のシミュレーションやってた人なんて居ないでしょ。

Re: コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - sachio

2020/08/02 (Sun) 14:51:14

誰が次期総理大臣になっても辛い。ただの順送りなら厳しい、ということ考えると「TUBIK」さんしか今はいないのかも?と同意します。捨て石だから可哀そうだけどね。

いずれにしても「二兎を追う者は一兎をも得ず」が現状だから変革を求めたい。

Go toは続けるけど帰郷は遠慮、とかどうかしている・・・。

Re: コロナウイルスとGo to trvelキャンペーン - sachio

2020/08/03 (Mon) 05:47:15

一水会と共産党が同じ論調で政権を批判しているのはジョークなのか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.