CITROEN DS BBS

168660
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

TypeC motor SACHIO

2017/10/18 (Wed) 13:27:57

その1

Re: TypeC motor SACHIO

2017/10/18 (Wed) 13:29:19

写真

Re: TypeC motor SACHIO

2017/10/18 (Wed) 13:30:26

写真2

Re: TypeC motor SACHIO

2017/10/18 (Wed) 13:32:46

写真3

ベンチでエンジン火入れ・・・・ですが初爆あるもエンジン始動せず。
プラグ番手合わないか?NGK AB6
これ以上低い番手無し・・・

Re: TypeC motor SACHIO

2017/10/19 (Thu) 05:41:28

アチコチ見直し・・・見事70年以上ぶり!!にエンジン始動!!
やったー!

嬉しい!!

Re: TypeC motor SACHIO

2017/10/19 (Thu) 05:52:16

ここまで来るのに数年。ピストンリング作り、バルブ作り、キャブOH、ワンオフ金属加工、ホーニング他あらゆることやりました。

途中悩むこと数知れず、書籍取り寄せ、フランス語を辞書片手で翻訳、識者に相談等々

フランスへ部品発注するも英語では相手にされず、姪の旦那(フランス人)に代わりに連絡してもらったり、もちろんK井メカが最大級に努力してくれた!



この後、ミッション、デフ、ダイナモ等機関を行えば、あとは(一番難関の)木製ボディー、内装、幌作製となります。

先は長いが地道に一歩ずつ。

Re: Re: TypeC motor - Izumi

2017/10/20 (Fri) 12:01:59

いよいよ木工!
これは現代の世の中ではあり得ない
建具屋さんか指物師さんが登場でしょうか?
あっ、木工玩具屋さんの方が良いのかもしれませんね。

アジアのDS 出版? - Izumi

2017/10/03 (Tue) 02:51:41

タイに居られた彼が11月にどうも自費出版するらしいです。
多分画像は著作権処理できて居ないだろうから早めのオーダーが良いかも知れません。林さんのメリケンも登場しておる様子! 自分のメリケンDSはトラブル出切ったのかオーバーヒート除いては好調です。連休の鬼押し出しまで行けました。夏も漸く終わり、これからは暫く安心して乗れそうな季節....

Re: アジアのDS 出版? SACHIO

2017/10/03 (Tue) 05:39:09

izumiさん
ご紹介ありがとうございます。
何時何処からオーダーしたら良いのでしょう?

DS好かった(^^

Re: Re: アジアのDS 出版? - Izumi

2017/10/10 (Tue) 21:18:45

こちらから?
http://www.citrovisie.nl/citroen-ds-asia-en.html

Re: アジアのDS 出版? SACHIO

2017/10/12 (Thu) 05:44:59

izumiさん
ありがとうございます。
某Tいさん、購入されたそうです(^^)
本が到着したら見せてもらいます。

Re: Re: アジアのDS 出版? - Izumi@Taipei

2017/10/16 (Mon) 01:25:26

今Jammesさんは東京に転勤して来てあのBKKのIDは売ってしまったそうです。何も遊ぶ車がないと悲しそうでした。

生き字引 SACHIO

2017/10/13 (Fri) 05:57:40

FSWレース村のN尾メカさんとこへTypeCの相談に行ってきました。
御年80になると!今でも現役のメカニックで、界隈では最年長かもしれません。
日仏貿易時代にCITROENをメンテされており、近年までDS、TAも扱って来られた方です。

TypeCのミッション、デフの収まりを尋ねたのですが、やはりスタンスは、無いものは造る!でした。

CITROENを新車で扱っていた時代のお話、日本シトロエンクラブのN村さんのこと、西武自動車のH屋さんのこと等々
気が付いたらお話始めてから数時間経過・・・

数年後にはレース村が(ほぼ)無くなる。自分もどこかへ引っ越さなければ・・・とのお話。

今までも不明な部分など色々教わってきました。教わることができる機会もそろそろ・・・・
自分たちも後の方々へ引き継げるよう頑張らねば!

もろもろ SACHIO

2017/10/12 (Thu) 05:47:21

AZ、修理完了し、千葉へ納めてきました。
帰りにDSBreakをお引き取り。

K籐さんのDS修理完了。これでFBM間に合います(^^

FBMしずおか組 SACHIO

2017/09/13 (Wed) 05:55:37

今年のFBM「しずおか組」の(ほぼ)参加メンバーは以下の通りです。

KID@CXor2CVさん  1名
kage@C5さん     1名
ともさん@2CVさん   1名
5383@DSさん    1名
TAKA@SMさん      1名
T橋@DSpreさん    1名
たけ@2CVさん     2名+お子様1名
O川@AZorDIANEorAMI8さん 2名+お子様2名
T屋@TRCTIONさん   2名
SACHIO         1名
以上だと思います。自分が抜けている!!とお怒りの方は私宛連絡ください


例年のごとく2次会MADしずおかを開催します。差し入れ大歓迎!!

詳細はまた書き込みさせて頂きます。

Re: FBMしずおか組 - たけ

2017/09/14 (Thu) 08:23:03

いつもありがとうございます。
当日はよろしくお願いします。

Re: FBMしずおか組 SACHIO

2017/09/19 (Tue) 09:53:23

各位殿
「ハイランドホテル」から資料届きました。
大人14,000円/一人
子供8,500円/一人
一泊3食(夕食・朝食・昼食)車山パリ祭含む
当日グランドパス+1,000円/1台)必要になります。
宿代は各自(部屋別に)ホテルへ朝チェックアウト時にお支払いください。
グランドパスは私が土曜日に申し込みをしますので、チェックイン時にパスと引き換えに私宛お願いします。

上記と別にパリ祭後に例年通り「しずおか組」主催の宴会を開催します。
会場費無料ですが、ホテルにタダではナニですので毎年ビールを注文しています。すみませんがカンパお願いします。
それ以外の飲食は各人持ち寄りです。適当な飲み物、ツマミ等お願いします。

土曜日はこちらも例年のごとく途中途中で待ち合わせし、一緒に行きましょ(^^♪
現時点で、裾野か御殿場あたりで待ち合わせ。後、中央高速双葉PAで待ち合わせ。諏訪IC出た所のドライブイン「おぎのや」で待ち合わせ。
そこから先、昼食は各人適当に。例年だとTいさんグループと一緒にお蕎麦屋さんへ、おぎのやで弁当を買い、景色の良い場所で昼食。ビンボーな私たち?と丸亀でうどんというテもあり。

日曜日、当日はみんな一緒に車を並びたい方は朝チェックアウト後に一緒に会場へ。
私は店舗準備ありますので、すみませんがお先に会場入りとなります。

一日遊んだ後、帰りは各々自由解散です。

行きの待ち合わせ場所、時刻はまた書き込みさせて頂きます。

当日楽しみましょうね!!

Re: FBMしずおか組 SACHIO

2017/09/21 (Thu) 06:10:27

行きの待ち合わせ時刻(と場所)決定しました。

7時半、246号線駒門パーキングを出発

10時、中央高速双葉PA出発

12時、諏訪IC先のドライブインおぎのや

以上です。

駒門ではT屋さん、K田さん、O川さん、私、以上だと思います。

昼食のお店 - ともさん@2CV

2017/09/26 (Tue) 21:16:36

ビーナスライン近く駐車場が狭くなく並ばないで食べられるそこそこの店
そばきり吉成 (きっせい) ビーナスライン沿い 予算1200円〜
ピザ&パスタ SPADA 西友右折すぐ 予算1500円程度
ラーメン凌駕 西友右折すぐ 予算800円〜
家族向けなら スペイン風料理ドミンゴ ビーナスライン沿い 予算1000円〜
北欧料理ガムラスタン 芹ヶ沢インター直進すぐ 予算2000円〜
いずれも2時まで入店なら大丈夫

遠回りになるがちょっと驚く店 凶悪とんかつ丸一 国道20号を諏訪に 予算1500〜2000円 お昼は1時半までと終わるの早いです
駐車場が狭く混んでいると断られる店しかも3人以下での入店を推奨 まんま屋こふく 国道299号Aコープの先 お昼は1時半までと終わるの早いです 予算1000円以下

 

Re: FBMしずおか組 SACHIO

2017/10/03 (Tue) 05:41:02

ともさん@2CVさん
ご紹介ありがとうございます!
どこも美味しそうですね!

TypeC SACHIO

2017/09/27 (Wed) 12:25:18

牛歩のごとくですが・・
写真は今の車には無い「出っ歯」byK井メカ。
若い時に教わったそうで、戦前までかな?

OILを掬うため&OILを入れるために存在するのだそうです。

Re: TypeC SACHIO

2017/09/27 (Wed) 12:28:49

写真間違えた。上の写真はリングギアでセルモーターの噛み込み。元のは完全に舐めてました。

で、上の写真はこれ。

Re: TypeC SACHIO

2017/09/27 (Wed) 12:31:37

続けてサイドバルブ部分。これむき出しなんです。

Re: TypeC SACHIO

2017/09/27 (Wed) 12:46:56

たびたび写真間違え

他に国内張替えクラッチ、ピストン部分の写真もUPしたかったんですが・・・

またいずれかに。

Re: TypeC SACHIO

2017/09/30 (Sat) 05:45:04

地味に真鍮削ったり、国内調達のボルト改造したり・・・の作業が続く。

もろもろ2 SACHIO

2017/08/27 (Sun) 05:52:07

KさんのDSお引渡し準備できました。来週お引き取りに。

OさんのDIANE、ブレーキ周り部品お送りいただいたが全く違うもの到着!で返却。
KOMEさんに相談、サイズ等詳細に打ち合わせ。でお送りいただいたが、今度こそ合って欲しい・・・

北名古屋のIさんとこへDSのパーツ届ける(他にも別の用事兼ねて)。レストア中の23IEを見せてもらい、お互いによもやま苦労話。
で、帰りに浜松のBさんのところへ。ケーキどれも美味しそうで・・・て、本当にどれも美味しい。「支払いはTいさんへツケておいてね!」と・・・・嘘です。

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/08/29 (Tue) 05:43:40

KOMEさんから送っていただいた部品、不足あり、今現在取り換えできず・・・・

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/08/31 (Thu) 05:59:25

OさんのDIANEのFホイールシリンダー
Neeさんとこで無し。
DACのKさんとこで無し。
モンテのKさんとこで無し。
モダンのSさんとこでも無し。

結果、海外発注しました。
油圧の配管が年式によりM7/M8/M9/M10と4種類あり。
また年式で決められないのは、今までの整備で別の仕組みになっている可能性があるということ。
DACさんの話ではFドラムの2CV系、ブレーキ強化のため、AK系に変更されている個体もEUではあるんだとか・・・
結果、ばらして、確認して、それから部品発注という手順しか無いということ。
ゆえにそれ程大掛かりな作業でなくてもお時間をいっぱい頂くことに。
当方も作業中断が多いと工場運営が厳しい・・・
今回は部品は国内調達できなかったが、アチコチの業者さんとこの機に情報交換などいっぱい行ったことはプラスではあります。


信州のHさんのDS修理に積載でお引き取りしてきました。
最初のお話ではプラグホールだけだったのが、タイヤ交換、エンジン不動、車検、他プロの目で各所確認のご依頼。
こちらもクイックで返却予定でしたが、(それなりに)お時間頂くことに。。

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/08/31 (Thu) 07:52:13

TYPECのキャブOH、国内で完了。
落下式の燃料ですが、Aタイプのエンジンに単体でつけてチェックしてくれたそう。
「アイドル現在問題なしだが相性によりジェットの変更も。加速で問題ありなら」とのお話で、予備にパイロットジェット3種つけてくれました(^^

ただ、フランス注文の他部品到着しないと、エンジン組むこと出来ず・・・

先は長い・・・・・・・・・

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/09/09 (Sat) 06:00:52

KさんのDS無事にお引渡し完了

HさんのDSお引渡ししてきました

OさんのDIANE部品到着これから作業に入ります

北名古屋のIさんより追加注文頂きました

TypeCはエンジン組み始めました

佐賀のYさんのDS、機関より先にトランク床周りの作業を優先しています

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/09/19 (Tue) 14:30:45

DIANEお引渡し完了

TypeCフランスへ注文完了。来週には到着と。よかった!!

千葉のHさんからAZの車検他のご依頼頂きました。明日お引き取りに伺います。

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/09/21 (Thu) 06:05:54

あぶなかった・・・
千葉からお引き取りのAZ。積載で帰ったのですが、途中何回か荷台の確認はしたんですが、
帰着し、降ろそうかとした時、あれ??Fフックがちぎれて落ちている・・・。
運んでいるうちに見えない腐りがあり、そこでもげたらしい。
どこでちぎれたかは不明だが、フロント留められていなくてよく落ちなかったもんだ・・・
あぁ無事で今書き込みしているが落ちたら大惨事になるとこだった。
なにかけん引フック以外にも安全対策考えなくては・・・

Re: もろもろ2 - カントク

2017/09/21 (Thu) 21:02:23

こんにちは。
車両運送の専門屋さんが、ラッシングベルトを使ってタイヤを“Ω”状に荷台に固定していました。
この方法なら搬送用の固定フックが無くても、また位置が悪くても一切関係の無い確実な方法だと言っていました。

FBM、また今年もよろしくお願いします。

Re: もろもろ2 SACHIO

2017/09/22 (Fri) 05:54:52

カントクさん
ラッシングベルト、当方も以前から考えていたんですが、ご存知の通り、DS&2CV等リヤフェンダーが・・・ですので簡単には行かないと思い思案中・・・

FBMヨロシクです。。

もろもろ SACHIO

2017/08/02 (Wed) 05:52:54

TYPECのワンオフピストンリングがようやく完成。内燃機屋さんで各所ボーリングしてようやくエンジンの目途がたちました。電装系はまだ不明部分多く勉強、調査が必要。

DS23IE用の海外発注パーツようやく到着。日本へは3日で届き、税関で2週間以上・・・・どうにかならんものか??

KさんのDS20車検作業しています。

SさんのDS1958、連絡来ず・・・・困った。

Re: もろもろ SACHIO

2017/08/10 (Thu) 05:44:40

KさんのDS、無事車検完了。
昨日の陸事、酷暑の為、車両持ち込み台数少なく・・・
検査官もうんざりで、お互いに辛かった・・・
が、DSちゃんはけなげにも文句も出ず、順調に帰着できました(^^

Re: もろもろ - SACHIO

2017/08/10 (Thu) 09:52:53

ただ・・・LHM漏れ箇所を少し作業したいので、お引き渡しはもう数日お時間をいただきたいのですが、
明日から工場夏季休暇頂きますので、お引き渡しは来週末以降ですみませんm(__)m

Re: もろもろ SACHIO

2017/08/21 (Mon) 13:40:48

TYPECクラッチ板国内にて作成。

OさんのDS21IE試走を行い、ようやくお引渡しに目途が(^^

KさんのDS20もう1~2日確認し、大丈夫ならお引渡し。

YさんのDS23IE機関部品到着。先にボディー下廻りの作業を先に行うことに。すみませんが、お時間を頂けますこと感謝申し上げます。

OさんのDIANE6、ブレーキ周りのチェック。後にスタート時のパワー不足とのお話の再現を確認し、どうするかを考えたい+温間時のエンジンの掛かりはパーコレーションか?

夏季休暇のお知らせ - SACHIO

2017/08/10 (Thu) 09:54:18

明11日~17日まで夏季休暇を頂きます。
すみませんがよろしくお願いします。

YOUTUBEにベルナールさんが(^^) SACHIO

2017/08/02 (Wed) 11:21:33

https://www.youtube.com/watch?v=NpLTSXPWLxg

観てくださいね!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.